ブルーナ花壇 東品川海上公園

東品川海上公園では(株)ディック・ブルーナ・ジャパンの承認をいただきながら、絵本作家のディック・ブルーナ氏の絵本に出てくるキャラクターに関連する花壇をつくっています。

下記の写真のようにアイル橋から見える『ミッフィーお花のひろば』には、ミッフィー、水鳥、さかな花壇とブルーナ絵本のキャラクターが描かれた遊具がいくつかあります。

ミッフィーお花のひろば(ミッフィー、水鳥花壇) アイル橋からの眺め

ミッフィー花壇

今年の春は白、黄色、紫のビオラ、白のビオラの株間にチューリップ‘マウントタコマ’、     
黄色のビオラの株間にチューリップ‘モンテカルロ’を植えました。

チューリップの一部は昨年11月末に東品川保育園の園児さんたちと一緒に植えたものです。

さかな花壇

コクリュウでさかなの形を縁取り、オレンジ、黄色のビオラを植えています。

水鳥花壇

こちらもコクリュウで縁取り、紫、白のビオラを植えています。下記の写真では紫のビオラの株間にムスカリが咲いていますが、こちらも東品川保育園の園児さんたちと一緒に植えました。

トピアリー花壇

先日のみどりと花のフェスティバルの時に新しく加わったトピアリー花壇。ノースポール、ムルチコーレ‘アップライト’、チューリップ‘アペルドーン’のお花畑の中にミッフィー、ミッフィーお母さん、スナッフィーのトピアリーがあります。

トピアリーにはフィカス・プミラを這わせています。まだ全体に覆われていませんが、通る方たちからの「ミッフィーだ!」という声に見守られながら育成中です。

ミッフィーお母さん(左)、ミッフィー(中)、スナッフィー(右)